google-site-verification=YZX6VwLIoWUN2RO_usPnPgqenfr9jeU9p6V52koHNJU

子猫のブログ

子猫の日々、興味を持ったこと

アーティストはきまぐれ ネクストステージの新人は誰?

広告

 

UUM(ウーム)に入る?

 

f:id:konekonoburogu:20170703124415p:plain

東海オンエア・あやなん・へきトラがジェネシスワンを脱退しました。次はどこの事務所にはいるのかとうわさされています。

f:id:konekonoburogu:20170703124734p:plain

ヒカルの意見ですがウームに入るメリットとしては事務所が大きいためしっかりとしたサポートが受けられること。何か問題が発生しそうな時、事務所が未然に防いでくれること。手紙やプレゼントを代わりに受け取ってくれること。イベントをする際のサポート、事務所内でのコラボ、交流などをあげていました。

案件も紹介してくれるそうですが東海オンエアは一切企業案件をやらないそうですね。ヒカルのツイキャスを聞いていて初めて知りました。

一方、ウームに入るデメリットとしては広告収入の20%を事務所に取られること。事務所のイメージなどもあるので自由度が限られてくることを挙げていました。

 

VAZに入る?

VAZに入るメリットとしてはウーム同様、事務所のサポート、手紙やプレゼントのあて先になること、広告収入は100%アーティストが受け取れることを挙げていました。ウームより自由度が大きいこと。VAZはユーチューバーだけの事務所ではないことなどを挙げていました。

デメリットとしては事務所が小さいのでウームとの力関係で不利かもしれません。企業案件の事務所の取り分が半分程度、ということ。半分も事務所に「取られる」という点、ヒカルも少し言葉を濁していました。

ユーチューバーは事務所に所属しなくても活動できる

企業案件も事務所を通さず自分で取ってくるとか頼まれることもあるので必ずしも事務所に入っている必要はないし、そもそも東海オンエアは案件をやらないそうなのでこの点では事務所に入るメリットは特になさそうです。

f:id:konekonoburogu:20170703124207p:plain

なぜへきトラがジェネシス・ワンに入っていたかですがマホトとのつながりで「兄貴が入っている事務所だから」という感覚でへきトラは同じ事務所に入ったのかもしれません。ジェネシス・ワンは音楽関係に強い事務所と言われていますのでマホトにはぴったりかもしれませんが音楽活動をしないのであればここに入っても仕方ない、入るところを間違った、と言っていました。

 

ネクスト・ステージに入る?

今のところネクスト・ステージに入る予定はないようです。でもVAZに入って「ヒカルと対立するユーチューバー」という感じでグループを作り、シバターがほかのユーチューバーによく仕掛ける「プロレスごっこ」とも言えるような喧嘩を仕掛けて勝負するような構図もおもしろいのではないかと言っていました。

ネクスト・ステージに入るメリットとしては事務所が小さいのでお互いに助け合える点を挙げていました。大手事務所ではお互いの助け合いがないという意味ではありませんがネクスト・ステージについて言えばヒカル、ラファエル、禁断ボーイズ、ピンキーの4組しかいないので例えば誰か最近停滞している、となればお互いにコラボしたりして助け合えるし、その点、事務所に入っていて良かったとヒカルは思うそうです。小さな事務所なので見捨てるとか落ちていくそのままにするということがありえない、と言っていました。

気になるネクスト・ステージの新人は誰?

新しくネクスト・ステージに入ることが決まっているユーチューバーについてリスナーから質問がありましたがヒカルが答えることはありませんでした。

まだ言えへんな。でもまあ、アーティストっていうのは気まぐれやからどうなるか分からんな」と意味深なことを言っていました。

気まぐれ」と言えば「きまぐれクック かねこ」じゃないですか?

ヒカルなりのユーモアを交えたヒントかもしれません。そばにいたまえっさんはその発言については一切笑ったり、相槌を打ったりの反応はありませんでした。

 

f:id:konekonoburogu:20170703125210p:plain

(2017年6月15日追記) きまぐれクック かねこの事務所はVAZ? 「事務所がどこかまだ言うなと言われてる、一緒に発表するらしいから」と言いながらも「渋谷の事務所に行った」という発言があり、おそらく株式会社VAZに入ることが決定しているのではないかと予想しています。 VAZ所属のユーチューバー、ぷろたんとコラボしたことからもかねこさんがVAZに入るらしいのを感じました。 かねこ@きまぐれクック‏ @Kneko__ フォロー中 その他 今日この方とコラボです!

魚を捌くユーチューバー きまぐれクック かねこって何者? - 子猫のブログ

 

 

先日のヒカルのツイキャスでネクストステージにあっと驚くユーチューバーが入る、きっと驚くだろうとヒカルが言っていましたので子猫はかねこさんではないかと思っています。

ヒカル 夏に登録者を増やす秘策 - 子猫のブログ