google-site-verification=YZX6VwLIoWUN2RO_usPnPgqenfr9jeU9p6V52koHNJU

子猫のブログ

子猫の日々、興味を持ったこと

子猫の周りにいるハゲ 薄毛 脱毛症の方々について考えてみた

広告

 

ヒカルは「ハゲたらユーチューブ、引退する」と言っています。男性にとってはげるって大問題みたいですね。もちろん女性にとってもはげたりすれば大ショックです。

子猫の父方の親族は遺伝的にはげる家系です。

ハゲ具合

祖父

おじいちゃんは子猫が物心ついたときにはつるっぱげていました。毎朝電動シェーバーでヒゲのついでに頭もジョリジョリしていました。

父 ハゲ 育毛ローションと帽子で対処

その子どもである父は10人兄弟で男性はみんなハゲ。

こんな感じです。父30歳の頃。

幼稚園の「父の日」に描いた父の似顔絵がこんなの!

 

f:id:konekonoburogu:20170711192457p:plain

24歳で結婚した父の結婚写真がすでにこの頭髪状態でした。

24歳でバーコード状態なんて早すぎませんか?

絵が下手ですみません。

父は外出する時は必ず帽子をかぶります。人目が気になるのもあるでしょうし直射日光があたるのも寒風に吹かれるのも髪がないと地肌に直接だから厳しいみたいです。

40代くらいまでせっせといろんな育毛ローションを試していました。バネ付のブラシでトントンマッサージしたり。

でも50代になると一切やめましたね。やっとあきらめがついたのでしょうか?

父の兄弟

f:id:konekonoburogu:20170711194527p:plain

結婚式や法事などの際に集まった父の兄弟達の集合写真もこんな具合で兄弟であることが一目瞭然です。本当に絵が下手で申し訳ありません。

癖毛で耳の横と後頭部には毛があるのですが頭頂部が薄くてバーコード状に撫で付ける感じです。

ハゲって遺伝だな、って思いました。

 

弟といとこ達

これはばらつきがあります。父方のハゲの遺伝子が結婚相手によって強く出る人とそうでもない人に分かれています。

弟はそんなにはげないタイプみたいです。でもいとこ達の中にはやはり20歳そこそこでおでこが広くなって「あ、キテる!」って思った人もいました。

 

母方のおじさん 脱毛症 かつらで対処

このおじさんは脱毛症です。高校生のころ原因不明の高熱が出てそのあと全身の毛が抜けてしまいました。

スネもツルツル、スベスベ。

外出の時はかつらをかぶっていますけど、うなじの毛がないので下を向いたときうなじの部分の毛が浮くんです。かつらってバレバレですけど本人がかつらをかぶって気が休まるならそれでいいのでしょう。

でもかつらの不自然さは本人もやっぱり気になるのかなー?さらに上から帽子をかぶるスタイル!

そして眉もないので描いています。男性で眉を描くって最近はそういう人もだんだん増えてきたみたいですけどおじさんは仕事で汗かいたりするし大変だったと思います。

友達 脱毛症 病院で治療 かつらと帽子で対処

友達にも脱毛症で苦しんでいる方がいます。

ある日、脱毛症になってしまいました。仕事のストレスだったのかなー。病院に通いながらがんばってたけどストレスの少ない仕事に転職しました。ストレスが少なくなったと同時にお給料も減ったって。

彼女は病院でステロイドなど処方してもらっていましたけどその後数年経っても完全には治っていません。まだらに脱毛箇所があるので外に出るときは帽子をかぶっています。

最初はかつらでしたがお手入れが大変なのと費用がかかること、不自然さなどあってショートヘア+帽子に落ち着いたみたいです。

以前はサラサラのストレートヘアで頭の形も良かったのにすごくショックだと思います。美容院に行くのも嫌だと思います。

 

身の周りのハゲ、薄毛、脱毛症の方々について考えてみたのですが誰も治っていません。男性の遺伝からくるハゲはなにをやっても無理なんじゃないかな。

 

男性のハゲが治るんだったら芸能人とかウイリアム王子はお金はあるんだから何をやっても治していると思います。

 

あと、ハゲていない男性も年齢が高くなるごとにだんだん薄毛になってくるみたいですね。地肌が透けて来る人が多くなってくる感じがします。これも人によって多少、早い遅いの差があるかな。

 

脱毛症は治らないのか? 勝負は半年

子猫の意見ですけど治らない人もいると思います。治る人は半年前後の通院でだいたい目処がつくのではないかという気がしています。それで治らなかったら一生治らないとは言い切れないけど脱毛症は自己免疫疾患だからその後何年も治療しつづけても一進一退を繰り返してずっとどこかが脱毛しているという方が多いように思います。

 

男性の育毛剤は効くのか?

これも子猫の意見ですけど効かないのではないでしょうか?

父を見ていてそう思いました。

20年ある育毛剤を使い続けて、高校生の頃との生え際を比較している人がいましたが数cm後退していました。

これを「やっぱり効かなかった」と思うか「使い続けたからこの程度で食い止められた」と考えるか。

「薄毛の進行を遅らせる」かもしれないって言いますけどこれも嘘なんじゃないかなー。

はげる人ははげる。はげない人ははげない。

薄毛の進行が遅い人も早い人もいる。

 

でも本人が「この育毛ローションを使ったから親父より禿げるのが遅かった!」とか「育毛ローションを使っていると安心する」とか言うのであればそういう効果があったということで本人がそれで気が休まるのならお財布の許す範囲でいろんな育毛ローションに「騙されて」みるのもいいんじゃないでしょうか?

女性だって、まだ残っているのに新しい化粧品を買いたくなってCMに「騙されて」色々な物を経済状態に合わせて試してみるのが楽しみでもありますよね。