google-site-verification=YZX6VwLIoWUN2RO_usPnPgqenfr9jeU9p6V52koHNJU

子猫のブログ

子猫の日々、興味を持ったこと

きまぐれクック ツイキャス内容 

広告

こんにちは、子猫です。

大変遅くなりましたが、きまぐれクック、かねこさんのツイキャスの内容を簡単にまとめました。2017年9月26日と10月1日ツイキャスです。

 

北海道、帯広の旅から帰ってきたかねこさん。

自宅で北海道みやげの蟹を食べながらツイキャスです。

蟹をキッチンばさみで切る様子を見せようとしているかねこさん。

きまぐれクック、かねこは左利き?

f:id:konekonoburogu:20171006103400j:plain

カメラを設置する台を段ボール箱で急遽作っています。

あれ?かねこさん、左利き?カメラで反転して左右逆になってるだけ?

f:id:konekonoburogu:20171006103728j:plain

あ、やっぱり右利きですね。ちなみにこの緑の四角いお皿は変な魚おじさんにもらったそうです。

ハサミは100均のキッチンばさみだそうです。よく切れますね。

 

ハサミの刃を確認しましたがやはり反転ではなく左手でもハサミを使っています。

かねこさんは両利きなんですね。(ダーツを投げる動画では右投げでした。)

左手でハサミは刃が逆になるからコツがいります。どっちでも普通に切れるってすごいですね。

子猫は見ていないのですが会長も「蟹、うまそうだな」というような感じのコメントしていたようです。

会長に対してかねこさんは「お前の分もたくさんあるから。土産、みんなの分、たくさん買ってきた。俺がどんだけ土産に金使ったと思うか?」スジコや蟹などおいしいものをたくさん買ってきたと発言していました。

このあと会長やNFC(にしやんフィッシングクラブ)のメンバーが集まり、かねこさん宅で蟹を食べることになり、その準備としてかねこさんは蟹脚を食べやすく切りながら放送を続けていました。

ある程度殻を切ったところで量が多いので残りはあいつらが来てからやればいい、ということで終わりました。

北海道旅行で使った金額

今回の北海道旅行ではいくらお金を使ったか、という質問に対しては「いくらだと思う?30万?うーん、そうだねー。もうちょっとかな。」多分、40万くらいなのかな

「今回はカメラマンも連れて行ってたからね。」

「旅行はいいよ。みんなもするといいよ。だけど、お金、かかるからねぇ。」

うっかり聞き流してしまってどこかはっきり分からないのですが、北海道で撮影したお店の話をしていました。

その店ではかねこさんの影響でお客さんが急に増えたそうです。そういう風にお客さんが来てくれたとお店の方が喜んでくれるのは嬉しいけど、お金をもらってお店の宣伝とかまではしたくないと言っていたような気がします。(うろ覚えですみません。)

北海道の魅力 女の子が優しい

そして、かねこさんが北海道で驚いたのは人の温かさだそうです。

特に女の子!「女の子がみんな優しい顔、しとるんだわぁ」

土地によってそんなに違いますか?

北海道の女の子は優しいの?

北海道で感動したもずく

北海道で一番おいしかったものは?という質問だったのかな?かねこさんがもずくの話をしていました。

今まで沖縄産のトロっとしたもずくしか食べたことがなくて、もずくとはこういうものだと思っていたそうです。しかし、今回初めて北海道産のもずくを食べて考えさせられたそうです。北海道産のもずくはシャキシャキした歯ごたえがあって沖縄産とは別物だそうです。

魚臭くなった手 におい対策

f:id:konekonoburogu:20171006165255j:plain

頻繁に魚を捌くかねこさん。手が生臭くなりませんか?どう対策されていますか?との質問に答えていました。

B-TROPICALというハンドソープを使ってるそうです。

釣具屋さんで見つけて買ってみたらすっきり臭いが落ちるので高いけれど(1200円くらい)使っているそうです。

手の臭い対策でステンレスでできたにおいとりソープというものもあるらしいですが、効くのでしょうか?

f:id:konekonoburogu:20171006210442j:plain

ステンレスに流水を掛け手でこすることにより水がプラスの電子を帯びるそうです。悪臭はたいていマイナスの電子を帯びているのでプラス荷電の水と結合し洗い流すことができる、という原理らしいです。

ステンレスソープはにんにくや玉ねぎの臭いを取ると聞いたことがあるのですが魚の臭いも消すのですね。

100均でも売っているらしいですが100均のステンレスは質が劣るのであまり効果がないという意見も見られました。

包丁研ぎ動画出さないわけ

包丁研ぎ動画を出してください、というコメントに対して今まで出さなかった理由を語っていました。

バス釣りと包丁研ぎ動画にはいわゆる「専門家」が沸くそうなのです。それぞれ、語りたい薀蓄(うんちく)やこだわりがあるのでお互いに譲りません。バス釣りや包丁研ぎの動画は荒れやすいのでかねこさんはあまり出したくないそうです。それに自分よりもっと詳しいプロが研ぎ動画を出しているのでそっちを見ればいい、という気持ちもあるようです。

Tシャツ、ヒカルの真似してたの?

かねこさんのTシャツ。一時期、動画でよく着ていましたね。

 

f:id:konekonoburogu:20171006111447j:plain

【重要】このたび、事務所に所属することになりました。 - YouTube

ヒカルのTシャツ。こちらもよく着ていました。f:id:konekonoburogu:20171006112146j:plain

お店一番の値段はいくら?仙台で1つだけ桁の違うメニュー注文してみた - YouTube

 かねこさんはユニクロで買ったと言っていました。ヒカルと全く同じ物ですね。まさか、ヒカルもユニクロを着ていたとは思いませんでした。

かねこさんは東京に行くときは東京で服を買って着るそうです。

愛知で買った服はダサいのかな?

そして、ヒカルと同じ物を着ているとは知らなかったそうです。

よく、ヒカルに寄せているの?と質問されるそうですが全く知らなかったそうで他意はないそうです。

 

f:id:konekonoburogu:20171006165321j:plain

これは2017年10月1日のツイキャスですが、かねこさんはともぞーさんの運転で買い物に出かける車内での放送でした。

ブランド物の財布を買いに行く途中だったようです。

かねこさんの価値観としては財布はいい物を持ちたい、長く使うものだから、安物ではなく、いいブランドの物を使いたい、ということらしいです。

子猫の日常

最近、ブログを書くより読むほうが面白くてなかなか書く時間が取れませんでした。

HANAさんのレシピで中華風おこわ作ってみました!豚肉に焼肉のたれで下味をつける、っていうのが新発見。肉に味がしっかりあっておいしかったです!うーん、光の関係でツヤっとした写真が撮れませんでした。

f:id:konekonoburogu:20171006165238j:plain

keiko-blog.hatenablog.com

ハマダさんに影響されて子猫もブロッコリースプラウトを育て始めたのですが水が腐ってしまい、上手くいきませんでした。

f:id:konekonoburogu:20171006165353j:plain

どうやってカイワレを育てているのか聞いたら教えてくださいました。

hamaren id:konekonoburogu 気温が高いとすぐに腐ってしまうのです。芽が出るまでは暗所で霧吹きで水を。芽が少し伸びれば日光に当てて水を小まめに変えます。最近は雨が多いので腐りやすいです。8,9月はずっと雨でした。晴天求む 

2017/10/06 リンク Add Star

明日、やってみます。

今日はスージーちゃんと昼寝をしてしまいました。

最近、眠いなー。

f:id:konekonoburogu:20171006165334j:plain

先日、布団敷きっぱなしで仕事に行きました。帰ってみたら子猫の枕でスージーちゃんが寝ていました。

スージーの左耳は拾った時、ちぎれていました。カラスにやられたのかも知れません。