google-site-verification=YZX6VwLIoWUN2RO_usPnPgqenfr9jeU9p6V52koHNJU

子猫のブログ

子猫の日々、興味を持ったこと

ステロイド・パルス療法の副作用

広告

 

バセドウ眼症で目が腫れ物が2重に見え始めた(複視)のでステロイド・パルスを受けました。

こちらに治療の内容や効果について書きましたのでご覧ください。

 

www.kkoneko.com

個人的に感じたステロイドの副作用

多幸感? 元気になった

入院中、土日の外泊ではとても元気で、意欲に満ちていて、朝から冷蔵庫を洗ったり風呂掃除をしたり料理を作り置きしたりして忙しく過ごしました。

病院で十分休息が取れたせいかもしれません。多幸感というのかもしれません。

普段、仕事以外はぐったりして家でダラダラしている私、子猫にしては珍しいくらい精神的には元気です。イライラすることもほとんどなくなりました。

家事もはかどるようになり、段取りがよくなりました。性格も少し変わったような気がします。「ああ、私は幸せだなー」と感じることが多くなったんです。これがステロイドの副作用だとすると、11月に飲み終わった時、どうなるのか心配です。

力が出ない

気分的には元気なのですがいざ、家事をしようと思うと足がよろけたり腕に力がなかったりしてヨボヨボしていました。入院で体がなまっているのかと思いましたがその状態が退院後も結構長く続きました。今も筋力の衰えを感じています。

たとえばお菓子の袋を左右に引っ張って開けることができなくてハサミで切ることがあります。

f:id:konekonoburogu:20171017104439j:plain

小さな物を股越せなくてつまずきそうになることがあります。思ったより脚が上がっていません。筋力がだいぶん衰えているのでもう少し元気になったら筋トレしようと思います。

手足の軽い痺れ

手足の感覚が鈍くなって少し不器用になった気がします。

めまい

軽いめまいもあって振り向いた時、一瞬ぐらっとすることがあります。先日、階段で振り向いた時によろけて足を踏み外してしまい、足首を捻挫しました。階段では手すりを持つように心がけているのですが2、3段の小さな階段だったので気を抜いていました。階段ではもう少し、用心するべきだったと反省しました。

掌の湿疹が治った

数年前から左の掌と小指にできていた原因不明の水泡が治りました。ステロイドのおかげだと思います。しかし、昨日、また同じところがカサカサして皮が剥けているのを発見しました。内服のプレドニゾロンも今、1日15㎎で少しずつ減らしている途中なのでまた湿疹が出てきたのかな?ハンドクリームを塗ったり、洗剤を素手で扱わないよう気を付けたいと思います。

私、子猫の気に入っているハンドクリームはこれです。

 

メンターム メディカルクリームG 145g

メンターム メディカルクリームG 145g

 

 

安いですが私には効きました。手荒れがひどくて困っていた時に薬局の人に教えてもらって助かりました。

顔が脂でギトギト

思春期みたいに脂で顔がぬるぬる、テカテカしてそのせいか、鼻の頭にニキビができてしまいました。でもこれは2,3日ですぐおさまりました。

血糖値が上がる

初めてステロイドの点滴をした日の夜、血糖値が240でした。

何も間食していないのに!

看護師さんは300いってないから大丈夫だと言っていた気がします。

ムーンフェイス 野牛肩

 退院後、しばらくは食事に気を付けていたのですが入院中ほど制限できませんでした。体重も入院中3㎏くらい減らしたのにまたもとに戻ってしまいました。

炭水化物、ごはんやパンもたくさん食べてしまいました。

子猫の意見では血糖値が上がると顔も膨れる気がします。今、顔が腫れあがっています。頬もパンパン、顎から喉のあたりも膨らんで目も腫れています。脂肪なのか浮腫んでいるのか…。

首の後ろ、肩のあたりも野牛肩というらしいですがこんもり盛り上がっています。

腕も太くなったような気がします。肩や腕の辺りがTシャツを着た時、突っ張るような感じがします。

血糖測定器が欲しいけど高いし、パチン!と刺して血を出すのが毎日毎日やると心がダメージを受けてくるので血糖値は計っていません。糖尿病で1日に何回も計っているかた、本当に大変ですね。そして一生続くんですものね。つらいですよね。インスリンの注射もあるし…。

食事でごはんやパンなど炭水化物を食べると子猫は食後、心臓がドキドキして眠くなってしまうのですが、炭水化物をなるべく摂らないように食べると食後の眠気が来ません。眠くなる時は血糖値が上がっているんだと思います。

血糖値が上がるとムーンフェイスになるっていう書き込みをネットで見かけました。嘘か本当か分からないけど。

子猫は炭水化物が大好きなのですが血糖値に気を付けることで本当にムーンフェイスがしぼんでくれるのか試したいと思います。なるべく炭水化物は避けて、血糖値の上がらないような食事を心がけたいと思います。

抜け毛

脱毛症の治療にステロイドを使うらしいですが子猫は今、抜け毛がひどいです。入院中ステロイド点滴を始めた途端、シャンプーのたびに両手に絡みつくように毛が抜けるようになりました。まだハゲてはいませんが髪の分け目の地肌が目立つような気がします。

爪が割れる

何も特別なことをしてなくても爪が割れるようになりました。今までこんなことなかったのに。予防策としてマニキュアをしています。

脚がつる

これも今まで経験したことがないくらいひどくつりました。今は落ち着いてきましたが時々つりそうな予兆があるのでカルシウムとマグネシウムのサプリメントを飲んでいます。

 

DHC カルシウム/マグ 徳用90日分

DHC カルシウム/マグ 徳用90日分

 

 ↑

 これを飲んでいます。

あと、水分をよく摂ることや脚を冷やさないように気を付けました。仕事の休憩中、扇風機の風をずっと脚に向けていたら冷えたのとずっと座っていたのでつってしまいました。寝ているときも脚を長時間動かさないのでつりやすかったです。ストレッチも心がけています。

 

登山をする人の経験を読んで、脚がつった時どうするか調べてとても参考になりました。

急につることはなく、その前に前兆のようなものがあって「あ、つりそうだな」とわかるのでその時に水分をとったり、休憩したり、マッサージをしたり対処するそうです。

 

ビタミンやミネラル、エネルギー不足も、つる原因になるのだそうです。

準備運動なしに急に力を入れることもいけないそうです。水分もこまめに、喉が渇いてなくても定期的に摂ったほうがいいらしいです。

心臓が苦しい

仕事中、特に感じるのですが動いていると何となく心臓が苦しいような気がします。

食後、動悸がひどくなったこともありました。

動悸がひどくてバセドウ病になった頃の感じと似ていたので、甲状腺ホルモンが増えているのではないかと思ったこともありましたが、血液検査の結果は正常でした。

子猫の日常

f:id:konekonoburogu:20171018104515j:plain

ブロッコリースプラウトが育ってきました。前回は水を多くしすぎて腐らせてしまいましたが今回はカイワレの師匠、浜田さんにアドバイスを頂き、うまくいっています。

www.hamaren.com

 

最近のおやつでおいしかったものです。近くの安売りスーパーに行ったけど柿ピーがなくて(あったけどピーナツばかり多すぎでした)セブンイレブンで買ってしまいました。f:id:konekonoburogu:20171018105542j:plain

セブンイレブンの柿ピーはピーナツがおいしかったです。でも、やっぱり一番おいしい柿ピーは亀田のだと子猫は思います。

 

もう1つはまっているおやつがこれです。

f:id:konekonoburogu:20171018110049j:plain

しょうがのスライスを甘く煮た物です。すごくおいしくて1袋すぐ食べてしまうので1kg単位で買いたいくらいです。買い物に行くたび、2袋ずつ買っていました。

だけど、ダイエットしなきゃいけないのと血糖値を下げてムーンフェイスがしぼむか確かめたいのでしばらくおやつは食べません。

おいしいものってたくさん買ったらあるだけ食べてしまうので小さい袋でよかったかもです。