google-site-verification=YZX6VwLIoWUN2RO_usPnPgqenfr9jeU9p6V52koHNJU

子猫のブログ

子猫の日々、興味を持ったこと

始まったばかりのヨーグルト・ブームがっ!

広告

f:id:konekonoburogu:20171024203552j:plain

ヒカルはハワイにいる

ヒカルは今、ハワイで動画を撮っているそうですね。

テラスハウスに出た人に目撃ツイートされているので確かではないかとみずにゃんが言っていました。

これですね。

ラファエルとまえっさんもいたらしいです。

 

YouTuberのヒカルさん居た!😲 凄い。。 Saw a famous YouTuber lol

 

 

 ヒカル、元気になったのかな。日本にいるより、ハワイに行ってた方が元気出そうですね。人の目もあまり日本ほど気にならないと思うし、旅行で気分を変えるのはいい事だと思います。不謹慎だとか反省してないという人もいるけど・・・。

 

子猫の日常 ヨーグルト・ブーム!

子猫は最近、カスピ海ヨーグルトを作り始めました。

 

 上の商品が近くのスーパーで780円くらいで売っていたので買ってみました。一箱に2袋、菌が入っています。

それを1袋使ってまず種ヨーグルトを作ります。

25℃くらいにした牛乳に袋の中の粉を入れてかき混ぜ、1日から2日、静かに置きます。

ヨーグルトができたらこれを使ってヨーグルト、増やし放題です!

 

 

以前も何回かやったことがあるのですが何回か作ると飽きてしまって、また市販のヨーグルトを買って来る生活に戻ってしまいます。

ヨーグルト・メーカーも持っていたのですが飽きて処分してしまいました。

前、カスピ海ヨーグルトを作った時は友達に種を分けてもらって作ったのですが自分で増やすうちに段々ヨーグルトを疑う気持ちが強くなってきます。

「このヨーグルト、本当に大丈夫なのかな?」って。

ヨーグルトの菌も入ってるけど雑菌も増えてきてる気がしてきて食べるのが気持ち悪くなってくるんです。

カスピ海ヨーグルトは酸味が少なく、プルンとしたヨーグルトです。増やすためにあまり温度を高くする必要はなく20-30℃で、つまり、室温で増えます。

ヨーグルト・メーカーは40℃に設定されているそうで、ヨーグルト・メーカーを使うと菌が死んでしまうのでどうしても保温器が必要ならフジッコが出しているヨーグルト・メーカーを買うように、と説明書には書いてありました。

あと、何回も増やすうちに菌が弱ってくるので1ヶ月に1回は新しい菌で作り直すようにって。せめて3ヶ月に1回は換えるように、とも言っています。

食べてみて味が変だなと思ったら作り換えるくらいでいいと個人的には思うのですが確かにヨーグルトの菌より雑菌の方が増えてしまったりする事もあるだろうと思います。

作る時にスプーンなど器具を熱湯で消毒してても繰り返し作るうちに雑菌が入ってしまうのかな。

温度が高くなると雑菌が増えやすいらしいです。ということは、これからの季節の方がカスピ海ヨーグルト作りにはいいんですね。

今朝は寒くて、そろそろ暖房器具を出そうかな、と思いました。あ、でも、ちゃんと服を着たら暖かくなりました。半袖はそろそろ暖房しないと寒いなー。

寒いと、冷たいヨーグルト、あまり食べたくなくないんですよね。何か温かい物、食べたいな、って思って。

せっかくヨーグルト増やすにはいい季節になったのにあまり食べたくないのはどうしたものか・・・。昨日も今日も食べていません。

また始まったばかりの子猫のヨーグルト・ブームが終わりそうな予感がします。