google-site-verification=YZX6VwLIoWUN2RO_usPnPgqenfr9jeU9p6V52koHNJU

子猫のブログ

子猫の日々、興味を持ったこと

サニクリーンのロールタオル交換

広告

 

子猫の職場ではトイレでサニクリーンのロールタオルを使っています。

f:id:konekonoburogu:20171103121414j:plain

ロールタオルの交換の仕方が初めは難しくて失敗する人もいます。

掃除する建物が3つに分かれているのですが名前をA館、B館、C館としておきます。

おとといB館にお昼過ぎに行ったところ、職員さんからロールタオルの入れ方が最近よく間違ってると注意されました。

間違うと、中でタオルがからまってしまい、直すのに苦労するんです。時にはどうにも動かなくなり、仕方なくタオルをはさみで切ることも・・・。

ちょうど切れ掛かったタオルがあったので翌朝、交換の仕方をほかの清掃員に教えるので、そのままにさせてください、と言って帰ってきました。

間違ったのは誰だろう?

小鹿さんはB館には行っていません。

最近ヒムラーが「どこどこのロールタオル交換済み」と連絡ノートに頻繁に書き込みをしています。

f:id:konekonoburogu:20171103100559j:plain

出典:ハインリヒ・ヒムラー - Wikipedia

なぜわざわざ「ロールタオル交換済み!」と書き込むのか理由は分からないけど、たぶん、交換できることが自慢なのかな。こんなことを書き込むのはヒムラーだけです。

トナカイさんもあやしい。

とりあえず、昨日はトナカイさんと小鹿さんが入ることになっていたのでトナカイさんが交換できるかどうか見に行くことにしました。

子猫は休みだったのですが仕方ないや・・・。

 

トナカイさんにはおとといの晩、ロールタオルの交換について苦情があったことを電話で話して、翌朝一緒に交換してみましょう、と伝えてありました。

 

翌朝、トナカイさんとタオル交換をしに一緒にB館に行ったのですがトナカイさんは何かと理由をつけてロール交換をしようとしません。

子供みたいに「はい、ロールタオル交換して見せて!」と言われてるみたいでプライドが傷つくのでしょうか?

自分は絶対間違っていないからヒムラーに違いない。その証拠にノートに何度も「ロール交換済み」と書き込んでいる、と力説するんです。

「自分がヒムラーにもちゃんとするように教えとくから!」と言って、結局トナカイさんが交換する姿を直接見ることはできませんでした。

子猫はうまく言いくるめられてしまいました。

トナカイさんが今、交換して見せるのは嫌!と思っていることが分かって強く言えなかったんです。

子猫も間違ったのはヒムラーだろうとその時は思っていました。

でも、よく考えれば、子猫の目の前で交換して見せるのを拒否するトナカイさんの態度も何となく怪しかったです。

今日、祭日なので子猫は一人でB館の掃除に行きました。

おととい、切れ掛かっていたロールタオル、誰か交換したのかな?と思って見に行きました。

ロールはスムーズに回りますが下に垂らす部分が長すぎるので直そうとカバーを開けてみました。

するとロールタオルの入れ方が間違っていました。

f:id:konekonoburogu:20171103114721j:plain

一番上にはヤスリの黒っぽい鉄の棒が見えなければいけないのですがその上からタオルをまわして掛けてしまっています。

サニクリーンのロールタオル 交換方法

正しくはこんな感じです。

f:id:konekonoburogu:20171103114954j:plain

ヤスリのついた黒っぽい鉄の棒でタオルを滑らないようにして巻き取っていく仕組みです。

横から見た図を描いてみました。絵が下手なのですみません。

サニクリーンのロールタオル 横から見た図

 

f:id:konekonoburogu:20171103161457j:plain

上下の灰色のマルがヤスリの棒です。上下のヤスリ付の棒は連動しています。使い終わったタオルは木の麺棒みたいな棒を芯にして巻き取っていきます。

この巻取りの方向をトナカイさんが間違って巻いているところを一度見たことがあるのですがその時注意してトナカイさんも理解したと思っていました。

このロールを交換したのは誰だろう?

B館の職員さんか?

今のところ、この間違った掛け方でもロールは回っているのですがそのうちヤスリにからんで回らなくなるかもしれません。

 

トナカイさんが間違ったと決め付ける前に確かめようと思ってトナカイさんに電話しました。

奥さんが出て「ん?主人は今日は仕事ですよ?」と言われたので

「そうだったんですね、すみません」と電話を切りました。

トナカイさんは携帯を持っていないんです。

今日、仕事は子猫一人なんだけど。

別の施設に定期清掃に行ってるのかな・・・。

明日はヒムラーが一人でB館の掃除です。ヒムラーはまだロールタオル事件のことを知りません。

あさっては子猫が一人でB館の掃除。しばらくトナカイさんと会う機会がないなー。

今晩、もう一回トナカイさんに電話してみよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記 

先ほどトナカイさんから電話がありました。

交換したのはトナカイさんでした。B館の職員さんにもロールタオルの件、謝罪しておいたと言われました。

やっぱり自分が間違ったっていう自覚あったのかな?

トナカイさんは自分がロールタオル交換を間違ったっていうこと人に、とくにヒムラーに知られたくなかったのかもしれません。

トナカイさんとヒムラーは年齢と入った時期が近いことがあり、ライバル関係にあるような気がします。

ヒムラーは何かにつけてトナカイさんに先輩風、吹かせてたし、トナカイさんもヒムラーのことが嫌いだっていうのが口振りから分かるので。

ヒムラーの「ロールタオル交換済」の書き込みはトナカイさんがうまくできない事に気が付いて、自分はちゃんとできている事をアピールしてトナカイさんに屈辱を味わわせるためだったのかなー。

男性って人生の最後の最後、死ぬまで戦いなの?