google-site-verification=YZX6VwLIoWUN2RO_usPnPgqenfr9jeU9p6V52koHNJU

子猫のブログ

子猫の日々、興味を持ったこと

夜ぐっすり眠りたい! Sleep Meister

広告

 

 

f:id:konekonoburogu:20171210193457j:plain

皆さんは夜、よくお休みになれるタイプですか?

今夜こそはぐっすり眠りたい!子猫は毎日そう思っています。

たまーにすぐ寝付けて朝パッチリ目が覚める時があるのですが大体はなかなか眠れません。

あと2時間で起きなきゃいけない時間なのに眠れないよーとあせることもあります。

ふー、よく寝た・・・もう朝かな?と目が覚めてみるとまだ夜中だったり。

睡眠については毎日試行錯誤なのですが眠りを改善するために役立つアプリに

Sleep Meister(スリープ・マイスター)というのがあります。

子猫はしばらく間違ってメイスターと言っていましたがドイツ語のマイスターなんですって。

ほかの人が使っていると話してて、面白そうだから子猫もスマホに入れてみました。

まだご存じない方がいらっしゃいましたら、無料なのでぜひ、一度試してみられることをおススメします!

 

Sleep Meisterってどんなアプリ?

これがアイコンです。

f:id:konekonoburogu:20171210171911j:plain

開くと・・・

f:id:konekonoburogu:20171210173242j:plain

アプリを開くとこのような画面になるのでSTARTをタップしてください。

子猫は別のアラームを使っているのでアラームはセットしていません。

スマホの置き場所

子猫はいろいろ試した結果、枕の下に入れています。

スリープ・マイスターには録音機能もあって寝言(物音)も録音できます。

センサーの感度も選べるので高めにしています。

枕の下に入れていても録音できています。

 

実は最近夫に「いびきをかいている」と言われました。

「ウソだー!」と思ったのですがこれで録音してみると本当にいびきをかいていました。

恥ずかしい!

寝言(物音)はたいてい寝返りを打って布団をガサガサした音が入っているのですが時々いびきや寝息、寝言が入っています。

自分の寝息やいびきを初めて聞きました。

起きている時より早いペースで呼吸しているなーとびっくりしました。

狸寝入りの演技をしたい人は自分の寝息を録音して参考にするといいのではないでしょうか?

 

「イテテテテテ!」という寝言も録音されていました。

なんだろう?と考えたのですが飼い猫のスージーに足先を攻撃された時みたいでした。

 

記録してくれる項目

f:id:konekonoburogu:20171210185149j:plain

これがグラフの画面です。
寝るときにスタートボタンを押すとその時刻が就床時刻として記録されます。

子猫は「メモ」に簡単にその日にあったこと、寝る前に食べたものなど書いたりしています。

寝返りなどの動きから入眠時刻や実際の睡眠時間も記録してくれるので翌朝見るのが楽しみです。

f:id:konekonoburogu:20171210185744j:plain

これは統計の画面です。1日だけでなく週、月、年の統計を示すこともできます。

その日、アルコールを飲んだとか運動したとか、睡眠に影響しそうな事も記録できます。

自分の眠りを見るのは楽しい!

夫も1mくらい離れたところに寝ていますが夫の寝息、いびきなどは録音されていません。夫も寝る前に自分のSleep Meisterをセットして楽しんでいるようです。

家族に「いびきをかいている」「寝言を言っている」と指摘されて嘘だー!と思っている方、このアプリを試してみられるといいですよ!

眠りのため そのほかに試していること

寝たまんまヨガ

ほかの方のブログで「寝たまんまヨガ」というアプリが紹介されていました。

f:id:konekonoburogu:20171210191149j:plain

こんなアイコンです。

子猫は無料の15分のプログラムしか試したことがないのですが、途中で寝てしまって最後まで覚えていません。

とっても良かったのですが飽きてしまって最近は使っていません。

今夜は聞いてみよう!

有料のプログラムも聞いてみようかなー。迷っています。

いびき防止

大きく口を開けて「あーいーうーべー」と言うだけです。


いびき対策☆舌の筋トレ あいうべ体操☆インフルエンザ・風邪予防にも

「べー」の時に舌を突き出します。

この動きが舌を鍛えていびき防止になるみたいです。

簡単にできるのでいびきにお悩みの方は試してみる価値はあると思います!

 

では今日もみなさんがぐっすりお休みになれますように!