google-site-verification=YZX6VwLIoWUN2RO_usPnPgqenfr9jeU9p6V52koHNJU

子猫のブログ

子猫の日々、興味を持ったこと

スマホ 格安SIM プラン どれがいい? 何ギガ?

広告

 

スマホにしたいけど料金節約したい!f:id:konekonoburogu:20170812151626p:plain

こんにちは!ご無沙汰しております、子猫です。

実は以前書いた目の病気の治療で今月いっぱい入院しています。

今、外泊で帰宅しています。

 

今日の記事はスマホの通信料金を節約したいけど

何GB(ギガバイト)のプランがいいのか分からないと迷っている方の参考になればと思って書いてみました。

 

子猫はスマホのデータ通信(Wi-Fiなしの状態でインターネットにつなぐこと)をほとんど使わないので一番安いプランで契約しています。

 

格安SIMならどこがいいの?

子猫が使っている格安SIMOCN モバイル ONEです。

音声通話付きの一番安いプランが1728円(税込み)です。

 

 

子猫はほとんど電話しないので無料通話のプランはつけていませんが

OCNでんわアプリからかければ30秒10円ほどで電話がかけられます。

ところが3週間入院する事になり、ネット環境がないのが寂しかったり不便だと思ったりしました。

子猫の契約している1番安いプランでは1日の通信量は160MB(メガバイト)です。

これはどのくらいの通信量か?

YouTubeで動画を1本見てみます。


彼女と釣りデートしてきた。

7分の動画をデータ通信で観ると31MBでした。

これでは1日160MBすぐ使い切ってしまいます。

入院中はYouTube見れないんだ…と諦めていました。

動画を見ないとしてもネット検索しているとあっという間に160MB行ってしまいます。

1週間程、メールチェックだけしておとなしく病院のテレビを見たりオフラインでできるパズルゲームをしたりしていました。

ところがある夜、

160MB使い切ってもいくらでもネットが見れることに気が付いて変だと思ったんです。

OCNモバイルONEのアプリを開いて

どれだけデータ通信したのか恐る恐る見てみると…160MB+前日の残りを使い切っていました。

それなのにネットが見れるのはなぜだろう?と思い、よく読んでみると

ターボOFFでは容量を消費しません

とあるではありませんか!

つまり、読み込む速度は遅くなるけどターボOFFならいくらでもネットができるっていうことでした!

ではターボOFFにすると動画は見られないのでしょうか?

そんなことはありませんでした。読み込みが遅いのでしばし待たされますし画質が荒いのですが見れました

ブログ記事も画像の読み込みが遅くてなかなか見られないものもありましたがしばらく待っていれば大体見れました。

でもきれいな画像や広告の多い記事は読み込めなくて諦めたこともありました。

市川海老蔵さんのブログは画像を読み込むのに時間がすごくかかります。

(ちなみに先ほどの7分の動画をターボOFFで見ると10MB消費していました。)

格安SIMの一番安いプランでもネットし放題だった!

なんだ!知らなかった!

病院の待合室や電車の中でずっと動画を見ている人は相当高いプランで契約しているんだろうなーと思っていたのですが

格安SIMの一番安いプランでもネットし放題だったなんて!

皆さんはご存知でしたか?

そんなの知ってるよ!って言う方もいるかもしれませんが

子猫はOCNモバイルONEを使って2年弱、今回初めて知りました!

なんで誰も教えてくれなかったの!

 

格安SIMにもいろいろありますが子猫はOCNモバイルONEしか使ったことがないので他の会社との比較はできません。

スマホを使い始める前はドコモのガラケーを使っていたのですがスマホに替えるときにOCNモバイルONEで契約しました。

大手キャリアと格安SIM の違い

ドコモと格安SIMはどう違うのか?

一言で言うとサービスの違いのような気がします。

電話の繋がりやすさは格安SIMはドコモの回線を使っているのでドコモと同じと聞きました。

子猫はドコモの中古スマホを買って使っていますが格安SIMはドコモのスマホと相性が良く、auとソフトバンクのスマホだと最初の設定に難儀すると聞いたことがあります。

実際、DoComoの中古スマホやiPhoneに、OCNモバイルONEのSIMカードを挿してすぐに使えました。

今までドコモショップに行ってその場で手続きしてもらえていましたが、格安SIMにすると実店舗がないので「ちょっと電話の調子がおかしいんだけど?」「これどうやるのか教えて!」とすぐ店に駆け込んで何とかしてもらうことはできません。

コールセンターに電話して、繋がるまで結構待たされます。

しかもOCNモバイルONEのカスタマーズフロントは

平日の10:00-19:00までしか営業していません!

操作方法などの

テクニカルサポート

受付時間10:00-18:00(年末年始は休み)です。

電話やパソコンの画面を通してのやり取りなので途中で頭がこんがらがって「わからない!」「めんどくさい!」って思うこともあります。

めんどくさくても頑張ってみる!とにかく安くしたい!と言う方には格安SIMはオススメです。

めんどくさいの嫌!わからないときすぐ何とかして欲しい!という方はちょっと高くてもドコモ、au、ソフトバンクが安心です。

 

スマホにしたいけどドコモ?au?ソフトバンク?格安SIM?

どこがいいの?

何ギガのプランがいいの?って考えている方の参考になれば幸いです。