google-site-verification=YZX6VwLIoWUN2RO_usPnPgqenfr9jeU9p6V52koHNJU

子猫のブログ

子猫の日々、興味を持ったこと

ヒカキンを超えた!ヒカルの広告効果は1.8倍

広告

f:id:konekonoburogu:20170629094416p:plain

ちょっと長くなってしまいましたが競馬や企業案件、シバター、恋愛論などヒカルの話をまとめてみました。

 競馬

ヒカルは先日の競馬で負けたけど1000万円単位なので破産などする事はないそうです。1億単位で賭けることはないと言っています。勝てる勝負しかしないので勝算があって勝負していて遣う金額は4000万か5000万になるかもしれないが、必ず勝てると思っているといっていました。

 

企業案件について

 

今ヒカルの広告効果はトップユーチューバー(誰もが思い浮かべるあの人、と表現していましたからヒカキンのことだと思います)の1.8倍だという結果がすでに出ているので企業案件が引きも切らないそう。9月まで案件の予定がぎっしりで今のところ新しいものを引き受けられない状況です。

広告効果というのはどのように計るのかというと色々な側面があるけれど登録数、再生数、ブランディング(世間の人にどれくらい認知されているか、ああ、あの人!知ってる!となるか)などが挙げられるそうです。

ヒカルは大人の視聴者層が厚いので企業の社長さんとかにファンがいて、「あの動画を作ったヒカル君に是非宣伝をお願いしたい」と頼んでくるのでリピート率も90%なのだとか。

そして企業案件動画というのはどうしても再生数が伸びず、50万、60万止まりですがヒカルの場合は案件動画でも再生数がさほど下がらず100万超えるものが多いそうです。

ヒカルの場合、広告収入が普通のユーチューバーの平均3倍になるとも話していました。理由は動画の再生時間が長いためです。

なるほど、普通4,5分の動画が多いがヒカルのは10分とか20分を超える場合もあります。5分を基本として15分の長さだと3倍になりますね。広告収入は動画の再生時間に比例して伸びていくらしいので長い動画を作ったほうが得と言えるかもしれません。

でも長時間見せるのは難しいので大抵みんな短い動画を撮ります。

 

売れるとみんなゲーム実況やり始めるわけ

ゲーム実況の分野がおいしい、と以前KUNの動画で聞いたことがあります。

好きなゲームをしながらかなりお金も儲かる、ということでおいしい仕事らしいです。

ゲーム実況は1本の再生時間が長くても流しながら見てしまうからでしょうか。

私、子猫は弟者(おとじゃ)も最近知って時々見るようになりました。ずっと集中して見ている訳ではないのですがなんとなく流しながら1時間でも再生してしまいます。

途中で寝てしまって後半覚えていないのでもう1回再生します。

でもやっぱり寝てしまって後半からもう1回再生します。

ゲーム内容にそれほど興味はないのですがあの声を聞いているのが心地いいんです。落ち着きます。なんか眠くなるって言うか。

ゲーム実況なら声だけしか動画に出ないので普段の生活で「弟者だ!」と騒がれにくくてそれも利点です。

ユーチューブで人気が出るとお金を稼げる半面、有名になるゆえに犠牲にしなければならないことも多いとヒカルが言っていました。「ヒカキンさんなんか体の9割は犠牲にしとると思うで」って。

トーク力があったり魅力的な聞きやすい声を持っていたりする人がゲーム実況は向いているかもしれません。

弟者もある人に「もっと、こういう声の出し方をすればいい声なのに」とアドバイスされて多少作った声で実況し始めて人気がでたと聞いたことがあります。普段生活している時の声とは違うのかもしれません。

だだ、1つ難点があり、ゲーム実況はとても人気がある人でも再生数が伸びにくいそうです。

ゲーム実況自体見る人が少ないのでヒカキンなど一部の有名ユーチューバーは別ですが100万再生行くのは難しく、実況専門にやっている人は良くても数十万再生止まり。

 

でもこれから始めるとしても費用がほとんどかかず自分の好きなゲームを買ってプレイしてそれをアップするだけ、とKUNが言っていました。

好きなゲームを数千円で買って楽しめてお金も稼げると考えるとおいしい分野らしいです。

 ところで名人は実況者として成長したのか?

ゲーム実況といえば名人のことを思い出したのですが名人はあまりに無口なため、りょーまが加入したとき一度戦力外通告を受けています。

ヒカルに「俺みたいに面白いことを言えとまでは言わない、せめてスベってもなんでもいいから話を振られたとき無言になるのだけはやめて何か返して欲しい、できれば俺の話が途切れた時に何か話題を振って欲しい、みんなでバカ騒ぎするときは黙ってないで一緒に乗って欲しい」などと言われていました。

その後少しは改善したのかと思っていましたが今でも相変わらず普段は無口らしいです。

 面白いことは一切言わないけど大切な名人

ヒカルは「俺だったらみんなで楽しく盛り上がっている宴席で一言も喋らないなんて耐えられない、どうしても自分も喋りたくなるけど名人は黙っていられるのが不思議だ」と言っていました。そして相変わらず自分の方からはやはり一切話しかけてこない。

「名人、〇〇はどうなん?」と聞かれた時に「あ、そうっすねぇ…。いいんじゃないっすか」と答えるくらいらしいです。

 

以前、ヒカルが「車に轢かれて足が腫れた」と言っていたことがありましたがあれは名人に轢かれたのかもしれません。

まえっさんとの会話のツイキャスのとき「俺はまえっさんにはしょっちゅうキレとるけど名人には何されても怒らへん、たとえ車で足の甲を轢かれたとしても一切怒らんからな。『あ、すみません!』『ああ、ええで』みたいな感じや、ハハハッ」と話したことがあったのでその話と結びつきました。

 

ヒカルも実際に最近、交通事故に遭ったらしいですね。車に轢かれてスネが腫れた、というような話をしていました。残念ながら途中から聴いたので詳しいことが分かりません。

親分肌のユーチューバー ヒカル はじめしゃちょーをかばう - 子猫のブログ

 

ヒカルの動画は今、ストックが10日分はあるそうですがどの順番でいつ出すか、企画、脚本、サムネ(サムネイル)、タイトルをどうするか、全部自分のセンスで考えているそうです。

人に任せることはないと言っていました。

名人は編集、字幕入れなどしているらしいですが取り立てて才能があるというわけでもないらしいですし、有能な動画編集者を月給100万でも出すから雇いたいとヒカルも言っています。

 

ヒカルは他人には全く興味がない、そういうところは人間としてアカン部分、クズだと思うと常々言っています。

他人の話を一応は聞いていますが興味はなく、自分の話をする方が楽しいそうです。

ヒカルの独り言をどれだけでも口を挟まず聞き続けられるのは名人の才能とも言えるかもしれません。

 

ある男の話ですが、人と関わるのが面倒くさいので人里離れて暮らしています。でも一人ぼっちはやはり寂しい。それで忠実な賢い犬を1匹飼っていつも一緒に行動すれば寂しくない、むしろ余計な事は喋らないし前面的に信頼して自分だけに愛情と注目、服従を示してくれる、のが心地よい。という話を聞いたことがあります。

犬にたとえるのは失礼かもしれませんが名人の役割はその忠犬ではないでしょうか?

ヒカルのような強烈なキャラクターのボスの元で働くには気の利いたことが全く言えなくても、一言も喋らずとも一緒にいるのが心地いい人、何日も気楽に一緒にいられる人の方が向いているのかもしれません。

 

ヒカルはいずれ、ゲーム実況をまたやりたいという気持ちはあるそうですが今のところ実写チャンネルを主に撮っています。

名人はゲーム実況の動画ではほとんど喋らないので戦力外通告されたのに辞めず、あれほど期待されて入ったりょーまは辞めてしまいました。

 

そしてゲーム実況もあまりする時間がなくなり、名人は残りました。今では名人の一生を抱える覚悟があり万が一ヒカルが死んだ場合も生計をたてられるよう考える身内のような存在になっています。なんだか不思議な話です。

シバターとヒカルがコラボするわけ

シバターとヒカルのコラボはこれからもちょくちょくあるかもしれないと言っていました。

競馬の動画では朝にシバターからDM、ダイレクトメッセージが来て「一緒に競馬を見させてもらえませんか」と言われたのでOKしたそうです。

ヒカルは「俺の好感度は今、シバターがなんと言っても下げようがない、シバターが動画に出ることで新たな視聴者層を引っ張ってくることが見込めるし、シバターとしても俺をディスりながら再生を伸ばせる、お互いにWin-Winの関係なのでこれからもコラボするだろう」と言っています。

ヒカルの動画が企業案件でも再生があまり落ちない理由は手間隙をかけているからではないか、と自分で分析していました。

「他のユーチューバーが2時間で撮るような動画でも俺は10時間かけて撮っている。もちろんプレゼント企画をしているというのもある」と言っています。

シバターが動画で言っていましたがシバターはお金を遣いたいことがなかったのであまり遣わなかったそうです。

そうしたら今年、すごい額の税金が来ました。30%持っていかれるそうです。それで初めて気が付いたそうですが、どうしてヒカルがプレゼント企画を頻発するのか。人気ユーチューバーが家賃のバカ高い高級マンションをスタジオ兼自宅として借りるのか。みんな経費になるからなんだ!と合点がいったそうです。

 

ヒカルが振られてもショックを受けないわけ

たとえば恋愛して誰かに告白する時、断られたらどうしよう、と普通の人は不安に思いますがヒカルはOKされたらいつどんなタイミングでチューしよう?とシミュレーションで頭がいっぱいで断られた時の事まで考えられないのだそうです。

どうして失敗を恐れないのかと言われても元々そうだからとしか答えられないそうです。

もし断られても「なんでなん?なんでアカンの?」と聞くそうです。

そして「ああ、今はアカンのか、じゃあまた来月告白するわ」と何度でもOKされるまでアタックするのだそうです。

断られてショックを受けない理由は相手に断られても自分の魅力に圧倒的な自信があるからのようです。

たとえば「iPhone使ってみてと言っても、いいや、あたしはガラケーの方がいい、と言う人」のように断るのはiPhoneの魅力を分かっていないからで、俺が付き合って、と言うのに断るのは俺の魅力をわかってないだけだから断られたら俺の魅力をもっと分からせてやらなアカンな、と思うだけなのだそうです。