google-site-verification=YZX6VwLIoWUN2RO_usPnPgqenfr9jeU9p6V52koHNJU

子猫のブログ

子猫の日々、興味を持ったこと

甲状腺眼症でステロイドパルス治療 再び

広告

2017年8月に甲状腺眼症(目が腫れて両眼で見ると複視になる)でステロイドパルスを受けたのですが完全には治りませんでした。

数ヶ月経ってから徐々に効果があらわれることもあるという説明も受けましたが...。

今年、2月再びステロイドパルスを受けています。

今回もいまのところ複視は完全には良くなっていません。

 

この間に子猫はいろいろなことを考えました。

 

ステロイドで顔がパンパンに太るのはなぜだろう?

ステロイドを服用してもごく稀にムーンフェイスにならない人がいるのはなぜだろう?

どうして複視が治らないのだろう?

運転し始めると5分毎に目薬を点したくなるのだけどドライアイを解消する方法はないのかしら?

ステロイドを服用しながら太らない方法ってないのかな?

糖質制限ダイエットって効くのかな?

MEC食って何?野菜を一切食べないで大丈夫なの?

ベジタリアンでも元気そうな人がいるのはどうして?

目の筋肉の炎症を抑えるにはどうしたらいいのかな?

体が炎症を起こしやすくなる食事ってどんなの?

一度出た目はもう引っ込まないのかな?

今回受けるステロイドパルスの成果を十分に出すため何に気をつければいいのかな?

などなど。

主に自分の生活習慣を反省しつつ情報を求めてネットサーフィンする日々でした。

 

ヒカルについてのみずにゃんのツイキャス内容を記事にしたら事務所から削除するよう言われたりして「ああ、やっぱり本当のことだったのかな...。」と思ったり。

 

主に自分の健康の事を考え続けていましたがYouTubeで初村ちひろさんという方との出会いがあり新たに興味を引かれる分野が広がりました。

 

初村ちひろさんを通して発達障害や性同一性障害、セクシャルマイノリティーについても考えるようになりました。

 

発達障害ってなに?

大人になっても治らないの?

自分の性別が男でも女でもないと感じている人もいるの?

それってどういう感覚なの?

その人の恋人はどんな気持ちなの?

発達障害の原因にお母さんの鉄不足があるって本当?

鉄ってそんなに大切なの?

ヘモグロビン値は正常でも鉄不足ってどういう事?

鉄って食べ物から摂るんじゃダメなの?

ヘム鉄ってなに?

どうして今まで誰も教えてくれなかったの!?

 

そんなことを考えながら食べたり寝たり働いたりダラダラしたりしていました。

 

これから少しずつ、また 子猫の興味を持った事や考えた事を書いて行きたいと思います!