google-site-verification=YZX6VwLIoWUN2RO_usPnPgqenfr9jeU9p6V52koHNJU

子猫のブログ

子猫の日々、興味を持ったこと

自家製スポーツドリンク持って行くのかっこ悪いかな?

広告

 

f:id:konekonoburogu:20180507094209j:plain

主人は仕事の時、スポーツドリンクを飲みます。

今の季節は1日1リットル前後かな…?

アクエリアスを飲んでいたのですが果糖ぶどう糖液糖っていうのが原料に入っているので、これが体に悪いかなーと思い始めて先月から自家製のスポーツドリンクを水筒に入れて持って行っています。

f:id:konekonoburogu:20180507090037j:plain

スポーツドリンク(経口補水液)の作り方

基本の分量

塩 3g

砂糖 40g

(クエン酸 3g)風味づけ なくてもよい

水 1000ml

 

砂糖の代わりにはちみつを入れたり、黒糖を入れたり、クエン酸をレモン汁にしたり、しょうがを入れたり(不評でした)子猫の気分によりアレンジしています。

主人はアクエリアスも2倍に薄めて飲んでいたので家で作るときもこれを1.8倍くらいに薄めています。

水筒が1.8リットル入りなので。

 

同僚の方が主人が何を飲んでいるのか気になるようで「スペシャルドリンク」だというと「飲ませて」と言われたそうです。

 

でも、味は薄いし、冷たいと飲みにくいというので生ぬるいし、全然おいしくないんですよ?

 

主人は紙コップで飲んでいるので同僚の方にも注いで上げたそうです。

 

同僚の方は飲んで無言だったんですって。

 

多分、「ゲロまずっ!」と思われたんでしょうね。

 

もう、恥ずかしいです!

 

毎日スポーツドリンクを作るために塩3gと砂糖40gを量っていたのですが(レモン汁は適当に入れていました。)面倒くさくなってきました。

 

塩3gと砂糖40gのセットを1週間分くらい作っておこうかなー。

 

人工甘味料も血糖値を上げる?

果糖ぶどう糖液糖って何か調べました。

「果糖」ってついているので果物みたいに体によさそうですが砂糖より血糖値を素早く上げるのだそうです。

 

アクエリアスゼロというのも何度か買ってみましたが、味が全然おいしくありません。

 

そして人口甘味料のアセスルファムKとスクラロースが入っています。

 

アセスルファムKは体内で代謝されず、ぐるぐる回り続けるのですって。

 

〇アセスルファムKの説明 自然界に存在しない化学合成物質で、体内で代謝されず、血液に乗ってグルグルめぐります。 イヌにアセスルファムKを0.3%および3%含むエサを2年間食べさせた実験では、0.3%群でリンパ球の減少が、3%群ではGPT(肝臓障害の際に増える)の増加とリンパ球の減少が認められました。 これは、肝臓に対するダメージや免疫力の低下が心配されるのです。 また、妊娠したネズミを使った実験では、胎児に移行することがわかっています。

コーラを子供に飲ませてはいけない!ゼロカロリーのコーラはさらに危険! - maychanham32’s blog

人工甘味料は腸内環境を悪化させるため、コレステロール値が上がったり、耐糖能異常になり糖尿病になりやすくなるんですって。

 

えー?じゃあ、ノンシュガーもだめだし、砂糖もだめなの?

 

甘い物はもう子猫、一生食べられないのかなー。

(甘いものを食べるとドライアイがひどくなって目が腫れるため)

 

人工甘味料のことを調べていると人様にうまく説明はできないのですが人工甘味料をとるくらいなら砂糖を食べたほうがましだと思いました。