google-site-verification=YZX6VwLIoWUN2RO_usPnPgqenfr9jeU9p6V52koHNJU

子猫のブログ

子猫の日々、興味を持ったこと

目が腫れた! 対処方法

広告

f:id:konekonoburogu:20170611111935p:plain

 

目が腫れた!どうすればいいの?

先週から目が腫れています。こんな時どうすればいいのか対処方法を調べまくりました。

 

バセドウ病でまぶたと目の下が腫れた

私、子猫は去年バセドウ病という甲状腺ホルモンが出すぎる病気になりました。現在、治療中です。

 

バセドウ病の人は目が出たりすることもあるのですが今回、目が腫れたのもバセドウ病の関係です。

 

今、腫れている目もいずれ腫れが落ち着いてすっきりするんじゃないかと希望を持っていますがこの腫れぼったい目のまま一生を過ごす可能性もあります。

 

目が腫れた時 マッサージ

子猫はあまり目をいじると炎症がひどくなるのではないかと思って軽くやっていますが皺眉筋(すうびきん)のマッサージが腫れぼったい目をすっきりさせるのに効果的だそうです。


まぶたのむくみが気になる方の皺眉筋マッサージ

 

マッサージで一重から二重まぶたになった人もいる!

なっちゃんというユーチューバーさんですが元々腫れぼったい一重まぶたでしたが…


二重マッサージでくっきり二重まぶたに

 

このマッサージを始めて2ヶ月後


二重になれる二重マッサージを二ヶ月続けた結果。。。

調子の悪い時もあるものの、二重になったそうです。

(子猫は元々二重です。)

 

目が腫れた時 アイメイクでごまかす!

子猫はあまりアイメイクをしたことがなかったのですが最近YouTubeのメイク動画を見るようになって興味を持ち、動画を見ながらアイシャドウやマスカラ、アイライナーを買ってメイクの練習をしていました。

 

 


これで思う存分泣けるっ!!泣き腫らした日のごまかしメイク【お助けメイク】 - 2014.4.26 SasakiAsahiVlog

佐々木あさひさん、偉いなーと思いました。

動画を撮っている時もちょっと悲しそうですが泣き腫らした目になったからと言ってそんな時のメイク動画を撮るなんて!

 

ところが子猫は先週から、まぶたがパンパンに腫れてしまいました。

 

均一に腫れているなら影をつけて何とかなるかと思ったのですが目頭の方が厚くはれているせいか、目を開けた状態でいい感じに見えるようにメイクすると閉じた時、くじら型の変なアイラインになってしまいます。

閉じた時おかしくないようにメイクすると開けた時に反対向きのくじら型の変な目になってしまいます。

 

やめやめ!もう諦めた!

 

目が腫れた時 病院に行く!

子猫は目が腫れる前からドライアイになったり調子が悪くてかかっている眼科がありました。

先生にはバセドウ病のことも話してあります。

どうせ病院に行ってもなにも出来ないんだろうと思っていましたが一応行ってみました。

今のところ特に治療法はないのですが目の乾燥がひどくて目を開けているのが辛かった時もらった目薬を二種類、また出してくれました。

ステロイドの入った目薬とヒアルロン酸の入った目薬です。

これをさしたからといって腫れが引くことはないのですが目を保護するという意味があると先生は言っていました。

まあ、せっかく病院に来たのだから手ぶらで帰すのもなんだし、という気休めの意味でしょうか?

できることは何もないということが分かりました。

つまりやるべきことはやった!という気持ちになりました。

 

目が腫れている理由を人に説明するタイミングを発見!

子猫のように何をやっても腫れが治らない場合、どうすればいいか考えました。

周りの人は「あれ?目が腫れてる…」と思っても「どうしたの?」って聞きにくいと思うんです。

「泣き腫らしたのかな?」と思ったら聞くのも悪いかな…って聞けないと思うんです。

だから「バセドウ病の関係で腫れてる」って説明したいのですが説明するタイミングが難しくてつい、言いそびれてしまうこともあります。

最初出会った時に言わないと次からは相手も特に触れてこないということに気付きました。

それでいつ、自分から目の腫れのことを言い出せばいいかと考えました。

「おはよ~!」って挨拶してパッと目が合った瞬間。

相手が無言で「はっ!」と息を吸う瞬間があるんです。

ほんの一瞬。

相手はハッとしたように小さく目を見開き、本当にかすかに驚いた表情になります。

 

それが子猫の目を見て「どうしたんだろう?」って思っているサインです。

その時すぐに「目が腫れたの!」って説明をするとスムーズかなと思います。

この驚きの表情、本当に一瞬でかすかなので見逃さないようにします。

 

「今から人に会う。相手は目が腫れているのに驚くぞ」って予期してないと相手の驚きのサインを見逃してしまいます。

 

目が腫れている理由を聞いて満足すればあとは他人の目が腫れていようがどうしようがあまり気にならないのではないかと思います!

 

目が腫れているからこそ笑顔!

f:id:konekonoburogu:20170611150112p:plain

鏡を見た時、睨んでいるような不機嫌な目つきをしているのが気になってとにかく笑顔を心がけています!

目の印象で怒っていると誤解されないようにできるだけ笑顔でがんばりたいと思います!