google-site-verification=YZX6VwLIoWUN2RO_usPnPgqenfr9jeU9p6V52koHNJU

子猫のブログ

子猫の日々、興味を持ったこと

暖房費節約のために買って失敗した物

広告

 

朝晩、肌寒くなってきましたね。子猫はまだ半そでを着ていますがじっと座っていると冷えてきます。

数年前に冬の暖房費を節約しようとダウンの着ぐるみを買いました。

人型の寝袋です。こんなの。

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア ヒューマノイドスリーピングバッグ 人型寝袋 

f:id:konekonoburogu:20171020200736j:plain

このシリーズには数種類あって、中綿がポリエステルの物もダウンの物もありました。

 

どれにしようか迷ったのですが子猫は何か買うときは予算の許す限り高いほうを買ってしまうんです。

高いほうがいいに違いない、安いほうを買ったらあとで後悔するに違いないって思って。

それで中綿がダウンの一番高い物を選びました。

 

最低使用温度 -5度 って書いてあっていかにも温かそうじゃないですか!

 

1着、1万5000円くらいだったかな?2着買いました。夫と私の分。

頭まですっぽり被れて暖かいです。袖先はファスナーが付いていて手を出して作業することもできます。

足先はふくらはぎにあたりにぐるっとファスナーが付いています。足先の部分を靴下のように取り外すこともできます。

トイレに行きたくなったら?

腰の部分にも後ろ側にファスナーが付いています。ここからお尻を出して用をたします。

温かいなー。

着ていると暑くなってきます。

はぁ。早く寒くならないかなー。と着たり脱いだりしていました。

あれ?脱ぐと下に着ている服に人型寝袋から抜けた羽根がついています。

まあ、最初は抜けることもあるのかなー。と思っていました。

抜ける羽根は結構な量で、掃除したばかりでもこの着ぐるみを着て動けば部屋が羽根だらけになってしまいます。

これを着るとテレビを見てゴロゴロ寝ている時やじっと座っている時はとっても温かいけど家事をする時は暑いので脱いでやっていました。

歩く時は足先が裃みたいにベローンと長くなって歩きにくいのでトイレに行くときは手で腿の辺りを掴んで引き上げながら歩きます。

人型寝袋を着て寝てみました。(家の中です。)

子猫は身長167cmですがこれを着て寝ると寝返りを打っている間にずり上がってきて、足先が突っ張って気持ち悪いので最終的には脱いでしまいましたがなかなか温かかったです。

いろんなレビューを読むと身長170cmくらいの人にちょうどいいみたいですね。

 

羽根が散らかるのは掃除すればいいや、と思っていたのですが予想以上に散らかります。

人型寝袋から出た羽根が服について、コロコロで一生懸命取るんですけど、どこかについていて職場で子猫が落としたであろう羽根を見つけた時に恥ずかしくなって着なくなりました。

夫は気に入ったみたいで冬の寒い時期は着ています。

これより安い、ポリエステルの中綿のモデルはなかなか評判よかったみたいです。

 

今、売っているかどうか探したのですがアマゾンも楽天も扱っていないみたいでした。やっぱり欠陥商品だったのかなー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記

書き方が足りなくてすみません。

この商品のレビューを見ると☆が2つとか1つとか散々でした。とにかく羽根が出る商品らしいです。縫い目が荒い(大きい)のと、フェザーの割合が多いのが原因ではないかと思います。フェザーも結構大きいフェザーが入っているようでした。